クリニックブログ

2023.07.31更新

お盆休みは8月11日から15日までです。よろしくお願いいたします。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2023.07.31更新

 新型コロナやインフルエンザ、そのほか多くの感染症が流行しています。待合室や医療従事者への感染を防ぐため、

①新型コロナやインフルエンザが疑われる発熱者、感冒様症状のある方、②新型コロナ患者に濃厚接触があり感冒様症状のある方、③何らかの感冒様症状のある方で新型コロナやインフルエンザの検査希望のある方は、前もって電話連絡をしていただき、診察時間を決めた上で院外で(自家用車内や屋外の診察室で)診察させていただきます。

 そこでお願いですが、診療時間を決めずにいきなり来院されるのはやめてください。またWEB問診ページに何度も注意を促しておりますが、WEB問診はあくまで問診であり、ご自分の症状やその経過についてスマホなどを使用して受診前に記していただくものです。予約やコロナ検査を確約するものではありませんので誤解のないようにお願いします。医療機関によって発熱者外来はシステムが様々とは思います。ご不便かと思いますがよろしくお願い申し上げます。

 午前中は電話のつながりにくい状況が続いていますが、こちらも手が離せない状況だったりするため、どうしても応答できない場合もあります。申し訳ありませんがご了承下さい。また院内に入る際の手指消毒、マスク着用も続行させていただきます。あわせてご了承ください。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2023.07.20更新

ニュースになっている通り、主に小児を中心とする感染症(ヘルパンギーナやRSウイルスなど)が急増しており、それに伴って耳鼻科領域では中耳炎も増加しています。困ったことに薬の供給不足により抗生剤や咳止め、総合感冒薬などが処方したくても出来ない(薬が無いため)状況となっています。また新型コロナ感染も急増しています。昨日発熱外来として屋外で検査した方はほぼコロナ陽性でした。(お一人の方は検査を希望されませんでした)

 みなさんの中に勘違いしている方がいるように思いますが、5/8からはマスクしなくてもよくなった、とかウイルスが弱毒化したので感染しても重症化しない、というわけではありません。マスクは感染予防に一定の効果があります。薬不足の現状で、いろいろな感染症にかからないにこしたことはないので不特定多数の方と同じ空間にいるときなどはしていた方がいいと思います。これまで判明したコロナウイルスの特徴などを踏まえて、状況に応じて賢くマスクや消毒を使用してください。院内では3歳以上の方はマスク着用をお願いしています。コロナ検査を希望されない感染症疑いの方も待合室にいるかもしれません。院内での感染は絶対に避けたいのでご協力お願いします。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2023.05.07更新

新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられても、ウイルスの特徴や性質が変わるわけではありません。これまで通り、①新型コロナやインフルエンザが疑われる発熱者、感冒様症状のある方、②新型コロナ患者の濃厚接触者で感冒様症状のある方、③何らかの感冒様症状のある方で新型コロナやインフルエンザの検査希望のある方は、前もって電話連絡をしていただき、診察時間を決めた上で院外で(自家用車内や屋外の診察室で)診察させていただきます。院内での感染やクラスター発生防止の観点から当面そのようにさせていただきます。また院内に入る際の手指消毒、マスク着用も続行させていただきます。あわせてご了承ください。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2023.04.07更新

ゴールデンウィーク中の診療時間については次の通りです。

4月29日(土)、30日(日)は休診。

5月1日(月)、2日(火)は通常診療。

5月3日(水)から5月7日(日)までは休診。

5月8日(月)から通常診療です。

ご了承ください。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2023.02.26更新

3月20日(月)は所用のため休診させていただきます。ご了承下さい。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2023.01.20更新

インフルエンザワクチンの在庫がなくなりました。今期のインフルエンザ予防接種を終了します。ご了承下さい。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2023.01.03更新

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。玄関口

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2022.12.23更新

朝6時の時点で、かなりの強風が確認され、当クリニックで行っている屋外での発熱外来は危険だと判断しました。申し訳ありませんがある程度天候が緩和されるまで、中止とさせて頂きます。再開の際はまた報告いたします。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

2022.12.08更新

院長の所用により、12月10日(土)は休診とさせていただきますのでご了承ください。

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

前へ 前へ

まずはお気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでもしらいし耳鼻咽喉科クリニックまでお問い合わせください

お悩みの方はしらいし耳鼻咽喉科クリニックまでどうぞお問い合わせください

    093-863-8741 受付時間 9:00~12:00/14:00~18:00
    bottom_tel_sp.png
  • tel1014.png
  • WEB問診