クリニックブログ

2020.06.04更新

北九州市の新型コロナウイルス感染者の増加と今後の動向が心配ですね。

ちょっと外に出ると、マスクしていない人を結構見かけます。感染していないとは言えない自らの飛沫を飛ばさないようにするためのものですから

外出する時は最低限エチケットととしてもすべきかなと思います。

緊急事態宣言の解除から気の緩みが指摘されていますが、提唱された「新しい生活様式」も忘れないようにしましょう。

 

北九州市のホームページから市長のメッセージを抜粋させていただきました。

【市民の皆さまへのお願い】
 市民の皆様には、一人ひとりが、いつでも誰でも新型コロナウイルスに感染するという危機意識を持っていただきたいです。
 そこで、できるかぎりの外出自粛をお願いしたいと考えています。
 そして、外出される場合には、必ずマスクを着用し、人との距離をしっかり確保いただきたいです。
 また、本市では、国の「新しい生活様式」を踏まえ、独自に「5つの行動目標」を制定したので、確認いただき、感染症対策に取り組まれることを改めてお願いします。
 特に、高齢者と会うときは、「マスクの着用」、「距離をしっかり確保」、「手洗い」について、必ず行っていただきたいです。
 家族以外と会食するときは、感染のリスクが高まるということを十分認識し、気を付けていただきたいです。
(5つの行動目標)
(1)外出するときはマスクの着用
(2)人との距離をしっかり確保(できれば2メートル)
(3)こまめに手洗い
(4)発症した時のために、自分の行動をしっかりと記録
(5)発熱等があるときは、事前に電話をしてから病院に行く
 より一層の感染防止対策に努め、社会・経済活動の維持の両立に、市民の皆様と一丸となって全力をあげて取り組みたいと考えています。

市長サイン

 

このお願いはかなりシンプルで実行可能と思います。皆さん一緒にウイルスをうまくコントロールしていきましょう。

 

 

 

投稿者: しらいし耳鼻咽喉科クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでもしらいし耳鼻咽喉科クリニックまでお問い合わせください

お悩みの方はしらいし耳鼻咽喉科クリニックまでどうぞお問い合わせください

  • 093-863-8741 受付時間 9:00~12:00/14:00~18:00
    bottom_tel_sp.png
  • WEB予約はこちらから 再診の方のみ受け付けておりますWEB予約はこちらから 再診の方のみ受け付けております
  • WEB予約 (再診の方)
  • tel.png